発注から業務開始までの流れを以下の様に示します。また、業務開始直前には、契約条件等を書面で取り決めることを推奨します。そのための、契約書、発注書・発注請書のサンプルをダウンロード出来ます。
業務開始までの流れ
① 当センターのエリアマネージャーが発注者(企業等)を訪問し、ご要望をお伺いし案件化します。
また、発注者の方から直接、Webサイト「お仕事発注フォーム」を使って依頼することも可能です。
② 発注者から獲得した案件を精査した後、当センターが設置する本ウェブサイトの案件情報に掲載します。
掲載されたことは、会員事業所にメールで通知されます。
③ 登録事業所は掲載された案件を閲覧し、条件に合致する場合は、本ウェブサイトの案件情報から応募します。
※閲覧、応募共にログインが必要であるため、発注者の関連情報が、一般に公開されることはありません。
④ 応募してきた事業所の情報をセンターは取りまとめ、企業へ情報提供します。その際、条件等の調整をすることがあります。
⑤ 企業は条件に合致する事業所があれば直接交渉し、事業所と企業で直接契約を締結して案件の受発注となります。
契約書、発注書・発注請書のサンプル
業務開始の際には、発注者と受注する事業所の間で、委託業務の内容を書面で取り決めることをお勧めします。面倒に感じることがあるかもしれませんが、業務内容の明確化、不要なトラブルの回避に役立ちます。
※現在、契約書、発注書・発注請書のサンプルを準備中です。近日、ダウンロード出来る予定です。
・サンプルになります。自由に改変してお使い下さい。
・ただし、内容については一切補償しません。また、法的な相談は 受け付けられません。各々弁護士の方に相談して下さい。